■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ヨーラコンポスト 始動から2週間経ちました。
2週間たって、菌もよく動いているようで、内部温度がさらに上がってます。
開けると湯気が出てきます。水分量が多すぎるかもしれませんが。
こちらの槽は出来るだけ指定された方法でこなしてみてます。
ただ、手持ちおがくずが長続きしそうにないので、途中で米ぬかに切替えるかも。
一日の投入量が平均で500gぐらいなので、まだまだ余裕の状態。
母屋の親世帯ではコンポスト容器を利用しているので、
そろそろこちらに投入してもらおうと思う。
一杯になったら、隣の槽は最初から米ぬかだけでやってみるつもり。
pH調整も必要かな?稲の収穫後は籾殻燻炭つくらなきゃ。
2週間使ってみて思うけど、やはり簡単で楽。
最初だけ気を付けておけば臭いもしないし、
容器の密閉度も高いし、蓋の開閉もやりやすく、
まわりを散らかすような事はないですね。
ただ、蓋を開けた状態では蓋の内側に付いた処理物が露出して、
うちのように壁際だとその壁に付着してしまいます。
それと、生ゴミ処理物が溜まってくると、上で蓋を開けても止まってるけど、
内容物が少ないと、クルリと回転してしまう。
蓋のストッパーや、回転のブレーキなんかが欲しい所です。
また暇があれば、なにか改良方法を考えてみたいです。

67℃
温度計は67℃になってました。

まだまだ投入可
まだまだ底の方にあるだけで、どんどん投入していけます。

蓋の裏返り
蓋を開けた時に、裏返るまで開けないと留まらない。
この状態で、蓋の内部が壁に当たり、壁を汚してしまう。
今後、壁掛けも踏まえてなにか方法を検討してみたい。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ
にほんブログ村


追記です。
本日、70℃を超えました。
開けた時は71℃でしたが、写真撮影に少し引き抜いたら、
チョットだけ下がったみたいですが、70℃を超えてます。
外気温との関係なんてあるんでしょうかね?
昨日、生の魚のアラを追加したからでしょうか?
投入物によっては温度が上がるみたいですから。
しかし蒸気がすごい。スイカや夏野菜は殆ど水分ですからね。

70℃


生ゴミ処理機 | 11:42:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

