■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ウサギ糞の威力はあるのだろうか?
ウサギさんの糞を投入しました。
湿った桧おがくず(ペレットのトイレ床)と共に。
ふと思ったんですが、ウサギのトイレ床に米ぬか混ぜて、
発酵を進めておくというのはどうだろうと。
それで、うさぎのトイレに米ぬかとおがくずをブレンドして入れました。
粉が飛びそうなので、上にペレットを敷いて押さえてみましたが、
室内のゲージで飼ってるから、問題なければ次からはそのままで行ってみます。
うさぎのトイレ用ペレットって、結構するんですよ。
その分の予算でおがくずを手に入れ、コンポストと共に利用できればいいのですが。
さて、まだ近辺を調べていませんが、おがくずをタダで貰うのは難しそうです。インターネットで検索してみても、木質ペレットの原料として再生されていて、
昔のように価値が無くて廃棄に困るものでは無くなってきているようです。
まあ、そうでなくてはならないのでしょうけど、コストは掛からない方がいいです。
自分の所はおがくずが発生するし、米ぬかもあれば、裏山や林から腐葉土も取れますが、
そういう環境にない人はどうするのでしょう?
段ボールコンポストはランニングコストがかからないと言われていますが、
ヨーラコンポストもランニングコストの条件は同じはずだと思うんですが...

ウサギ糞です
ウサギさんの糞です。ミニウサギなんでサイズもミニ。

うさぎトイレに米ぬか
トイレ床に米ぬかとおがくずをミックス。投入前に発酵させられるのか?

にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ
にほんブログ村


生ゴミ処理機 | 09:13:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

