■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2槽目の使用へ
一昨日から2槽目を使用しています。
7月28日の始動から8月22日で満杯、1か月超えませんでした。
生ゴミの総量は17~18kgぐらいかなと思います。
おがくず・腐葉土・米ぬか・籾殻・鉋屑と、
水分調整/発酵基材を多く入れすぎた感じがします。
それでも下から水が出たので、これは夏野菜のせい?なのか、
水分の多い生ゴミが多かったように思います。
蓋を開けると、あと10㎝程の空なので、ここで終了させました。
2槽目に切替えて、1槽目はじっくり熟成です。
今日温度を測ってみると60℃ありました。
このまま調子よく発酵が進んで欲しいものです。
さて2槽目ですが、スタート時には腐葉土と、1槽目の内容物を少し取って入れ、
紅茶キノコ方式...ちと古いか(^_^;)、カスピ海ヨーグルト方式で
(これも古い?)、種菌を持ってきて発酵を促します。
材木店からおがくずを貰いました。
やはり雑多に木を切断加工したので、おがくずがパサパサしています。
乾燥は十分できていると思われますが、桧・杉の柔らかな感じが無いです。
さあ、これで2槽目が満杯に「なって、
1槽目の取り出しが楽しみです。

2槽目1
満タンになったので、隣の槽に移ります。

2槽目おがくず
おがくずは材木店から頂いた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


生ゴミ処理機 | 23:55:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

