■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
土着菌の培養
山から腐葉土を取ってくるついでに、土着菌を捕まえて培養してたの、
すっかり忘れてました。(^_^;)
久々に瓶をあけたら真っ白け。
よく見れば青カビ黒カビもはびこってる。
これ、溶けて液状になるはずやのに、ご飯粒も原型とどめたまま。
とりあえず増量させようと思って、思ったほど使わなかった米ぬかがあるので、
それを入れてかき回し、補水してまた保管させてみます。
天恵緑十を入れればさらに効果が上がるようですが、まだ作っていないです。
秋も近いので果汁酵素というのを作ってみようかと思います。
アケビが最上らしいんで、これならいくらでも手に入るから、
9月から10月にかけて、稲刈りの合間に山もチェックしにいかなければ。
この菌でボカシ作ってヨーラコンポストに投入するつもり。

土着菌増えた1
ほっらたかしにしてたが、菌は増えてる。

土着菌増えた2
米ぬかを入れて混ぜ、菌を増殖させてみる。
黒砂糖は手持ちが少なかったので少しだけ入れた。
こんなでたらめでも、増えれば良しかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


諸々 | 22:37:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

