■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カンナくず
友人の工房へおがくずをもらいに行ってきました。
集塵機の袋にパンパンに入ったそれは、
おがくずというよりカンナくずといった感じ。
一目でわかる、面白いほどわかりやすい樹種。
白いのがホワイトアッシュで、濃い茶色がウォールナット。
中間のアンバー色なのがおそらくオークでしょう。
いや、最近ブラックチェリーも使ってたから、どうかな?
あれ、木地だとカバ系のようにピンクっぽくないから。
・・・そんなことはあまり関係なくて、
このカンナくず、とりあえず貰ってきました。
時間があれば、もう少し粉砕してみたいです。
電気を使わずに粉にする方法、考えてみないと。
コーヒーミルなんか使えるかもしれない。
手回しの石臼があるけど、カンナくずが落ちていかないだろうな。
すりこぎでも砕くことが出来るだろうか?
カンナくずがおがくずに出来るなら、用途も増えてきそう。
あと、おがくずをペレットにする装置も調べたい。
最近はコンパクトでボイラーなどの熱源が不要な装置があるみたいです。
竹のパウダー化装置にも興味あるんですが。

アトリエ・キカ-カンナくず
友人の家具工房で出た削りかすですね。

アトリエ・キカ-カンナくず2
おがくずというよりカンナくず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


生ゴミ処理機 | 23:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

