■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
石灰で消毒 ヨーラコンポスト

最近、コンポストの中のウジ虫が増えたようだ。
大小様々なの、どこから入って(産み付け)来たのだろうか?
通気孔にはウジ虫がよくたむろしているので、そこからなのか?
それとも、断熱の隙間をぬって入ってきてるのか?
処理熟成という事では、ウジ虫も一役を担っているので構わないが、
なにせ気持ち悪い。
ここでウジ虫駆除の対策をとることにした。
殺虫剤や殺虫スプレーなど使うのは避けたいので、
昔ながらの消毒方法・石灰の投入を試みた。
石灰窒素があるので、そちらの方が効果が高いそうだが、
分量が多いと窒素成分がアンモニアに変わって、
臭う・肥料成分が消えるとイイ事なさそうで、
石灰のみに留めておいた。
ph調整でアルカリ側に、そして水分調整にもなる。
なんか、こんなものでも自然との闘いやね。

ウジ虫駆除1
ウジ虫さんが、蓋の外にまで出てくる勢いです。

ウジ虫駆除2
消石灰を用意。

ウジ虫駆除3
回転させて、その上にスコップでかき混ぜ、よくミックス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


生ゴミ処理機 | 00:05:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

