■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
温度が上がらない。
ヨーラコンポストの置いた場所は家の北西。
そこには柿とイチジク、ブドウが植わってます。
食べ頃のイチジクがあったので、頂きました。

さて、ヨーラコンポストですが、温度が上がっていない様子。
うじ虫も死んでないみたいで、消石灰は失敗だったか。
やっぱり石灰窒素がよかったか。
にしても、いまpHがどれくらいかわからないと、投入の程度が決まらない。
そろそろリトマス紙を購入しなければならないか。

イチジク1

イチジク2
ヨーラコンポストの正面に生えてるイチジク

1槽目40℃
熟成中の1槽目は40℃までしか上がらない。

2槽目46℃
現在投入中の2槽目も46℃ぐらい。消石灰がわるいのか?

米ぬか土着菌
米ぬかを足して土着菌を増やしておいたの、使ってみよか。

土着菌投入
両方の槽に土着菌を投入。効果あるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


生ゴミ処理機 | 23:54:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

