■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
どこでも菜園キット

どこでも菜園キットの組み立て作業を手伝ってきました。
講習会と聞いて参加したんですが・・・

屋上空間菜園化プロジェクト
http://www.awaji.ac.jp/gardener/activity/roofgarden/index.html

このプロジェクト、東北へも行くそうです。
今回のは神戸みたいですが、
今回は間伐材を利用しての大型プランター8台を完成させました。

いつも思うことですけど、何かが上手くかみ合えば、
一気に広がるものだと感じてます。
今回は間伐材の荒木でしたけど、
薄さや軽さ、そして強さ(特に土圧に抵抗)を考えると、
もう少し先の製材工程の端材などが利用できそうに思います。
薄い板でも、羽目板など実加工されている物を利用すれば、
幅の狭い材でも一体化し、強くなるので。
これはまた提案してみたいです。

このプロジェクトのキーワード、「リサイクルコミュニティ」は、
菜園以外にも、いろんな可能性がありそうですね。
やっぱり、生ゴミコンポストも加えて欲しいですね。
たしか、7つのプランターを1週間でローテーションし、
プランターに直接生ゴミを投入するシステムがあったはず。
発酵基材が特殊だったような・・・

しかし、この学校、面白いですよ。

淡路景観園芸学校20110912
久々の淡路景観園芸学校。
今度はアルファ祭の11月初めだな。

どこでも菜園キット1
設計図?外枠を重ねることで、高さを変えられるシステム。わかるかな?

どこでも菜園キット2
どこでも菜園キット1
作業開始だ!意外と速い。

どこでも菜園キット2
これ3段重ねタイプ

どこでも菜園キット3
この2段にもう1段を足す。

どこでも菜園キット3
8台完成!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


ガーデニング | 02:37:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

