■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
山は秋ですね
家の近くで隣のおばちゃんと話してると、おばちゃんとこの山と道の境に、
草より大きく伸びた植物が生えてて、それ見ておばちゃんが、
「こんなとこにクサギや生えて、よわら!」と言ったんですが、
それ、見るとクサギじゃなくアカメガシワでした。
パッと見たらよく似てるので間違ったんでしょうけど、
この辺の人はクサギは知ってても、アカメガシワの名前を知らないです。
うちのおやじもヒサカキという名前を知らず、別名のビショギで呼んでいる。
カクレミノはカシワと呼び、本物の柏と混同してしまう。
決して、カクレミノの葉でおもちを包んではいけません。
サルトリイバラの葉でおもち包んで蒸すのはハモチと呼ぶけど、
たまにカシワモチと呼んでる人も居る。
ま、そんな話でふと秋だなって思って、雨で稲刈りも出来ずで、
ちょっと山の様子をのぞいてきました。
天恵緑汁のネタにアケビを仕込もうと思ってたので、
今の時期どうかなって見てみると、まだまだ熟れてません。
今年はサルナシが沢山実を付けてましたが、まだまだ硬い。
10月に入らないと駄目ですかね。

山の秋-クサギ
これがクサギ、葉をちぎると臭いがする。おそらく、臭い木だからクサギ?

山の秋-アカメガシワ
アカメガシワです。

山の秋-アケビ
アケビはまだ青く硬い。

ヤマボウシ
ヤマボウシの実も、もう少しすると甘くなる。

山の秋-サルナシ
サルナシの実が、例年になく、沢山実ってる。

山の秋-イヌザンショウ
イヌザンショウかな?実が沢山なってて、柑橘系の臭いが凄い。

山の秋-エビヅル
えっと、これエビヅルだろうか?ヤマブドウはまだのよう。

山の秋-ムベ
ムべ、こいつは毎年沢山実る。

山の秋-ガマズミ
ガマズミも実を付けていた。

山の秋-ヤマブドウ
ヤマブドウは実がならないか?

携帯のカメラで、レンズ曇ってったみたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らし | 17:50:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

