■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
魅惑のトリプルモニター
この間、PowerPointの資料作りをしていて、いろんなアプリを同時起動させてて、
また画面を広げたくなった。
挿入する画像を冊子から取り込むのに、スキャナ読み取りソフトが起動している。
そして、読み取った画像の保存先フォルダのウィンドウが開いている。
その画像を加工するのにPhooshopを起動させて、画像の不要な部分を消したり、
また書き足しをしたり、場合によってはPNGファイルを作るのに、
Illustratorとやり取りさせたりすることもある。
さらには文章をWordpadで下書き、簡易な計算に電卓やExcelを起動、
調べものがあるのでウェブブラウザも同時に起動してて、
目的の作業ウィンドウに移るのに、探しだすのが大変。
1,920x1,200(WUXGA)という解像度の22インチモニタをデュアルで使っていて、
それでもまだ狭いと思うほどに、作業面積を広げたくなる。
そんなことで、トリプルモニターにすることを検討している。
まるでトレーダーの様だが、画面はあるに越したことはない。
すでにモニターは同じものが3台並んでいるが、1台は予備機専用のモニター。
デュアルモニターはLENOVO ThinkCentre M58 に搭載したRadeon HD5570の、
HDMIとDVIに繋がっている。
コンパクトデスクトップにロープロ・ファンレスのビデオカードだ。
静かで性能的に申し分ないが、モニタ出力は2系統の様である。
インターネットで調べると、このHD5770は3画面出力対応らしく、
3画面同時出力できるビデオカードが有るようである。
ひょっとしたら、こいつもVGAコネクタを使えば3画面出来るかも?
不要と除けてあったVGAポートを繋ぎセットし、モニタを繋いでみる。
パソコンを起動、信号はVGAにはいっていない様子。
起動後、「画面の解像度」のウィンドウを開けると、
3番目のモニタがVGAとして表示できている。
色々やってみたが、ここでは3番目のモニタに出力は出来なかった。
Catalyst Control Center を起動してみたが、よく分からない。
やっぱり、このビデオカードは3画面には対応していないのか。

さあどうする?
パソコン本体にはロープロファイルのPCIバスが一つ空いているから、
そこに刺さるビデオカードを追加して、それにモニタを繋ぐ?
それとも、3画面出力できるビデオカードに交換するか?
そんな事で悩むより、PCI-E が2本あるミニタワーにマシンを変えてしまうか?
予算的にはマシンを変える方が安上がりかもしれない。

秋の夜長、ますます眠れなくなる...

画面の解像度
画面の解像度で、3画面の可能性があるように感じてしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


趣味 | 23:36:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。