■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アケビをGET
天恵緑十を作るネタに採取。
開きかけた時期がいいんだけど、ちょっと早かったかも。
この辺りはミツバアケビもゴヨウアケビもよく見かけますが、
皮がムラサキ色したミツバアケビはちょっと山間に入らないと見つからない。
ゴヨウアケビはうちの庭にも生えてます。
採取時期がむずかしいですね。
あと一週間先ぐらいが、一番いいかも。
これ、刻んで同量の黒砂糖と一緒に漬け込むんですけど、
手ごろな瓶が無くて、どうしようかと思ってます。
以前、土着菌を培養した瓶はとんでもないことになってて・・・
次はサルナシからサル酒を作ってみたいが、
サル酒ってどうしても「はじめ人間ギャートルズ」のイメージがあって、
「サルが口に含んで噛み砕いたものを壺に溜めて発酵させたもの」と思ってしまう。
あれ、結構とーちゃんが美味そうに呑んでるんですよね。
先日、ある人とサル酒のイメージはアニメや漫画からという話をしてて、
その人は「カムイ伝」でサル酒を知ったようで、
木の股にサルナシを詰めて発酵したものという、
正しいイメージを持ってられました。(^_^;)
僕より10才も若そうな人なのに、白土三平を知ってるかなぁ?
「忍びが通る けもの道 風がカムイの影を斬る...」
水原弘の歌声が聞えてきそう。

話が反れましたね。
秋の味覚はまだまだこれからです。

アケビをGET
アケビを見つけたので、とりあえずゲット。
ちょっと早かったかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


田舎暮らし | 23:39:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

