■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
店頭の淡路玉葱
徳島市のとある八百屋さんで、ショッキングな物を見つけてしまった。
“あわじ産玉ねぎ 1玉 68円”
値段が安いとか高いとかじゃない。
品物が悪すぎるのです。
皮の黒い変色、肉痩せや肌シワ、それと皮が切れている。
うちは今の所100%農協への出荷だから、
こんな玉ねぎは2等品扱いのネット詰めで、ほとんどお金にならない。
おおよそは加工食品などに利用され、店頭に出ないものだと思ってました。
こんな質の悪い淡路玉葱を、堂々と店先にならべているのはどうしてだろうか?
いろんなことが考えられる。
・あわじ玉葱のブランド力が付いてきたので、名前で売れるから出している。
(少々形や表面の状態が悪くとも、味に変わりはないのですが・・・)
・JA以外の流通ルートによるもの。理由は色々だが、JAなら文句言いたい。
・販売店主の理念、ポリシー。
1個68円で売れるなら、本当に良い物を手渡ししてでも売りたい。
現実には流通や経費などのコストでこの値段では厳しくなるかも知れないけど、
「これを店先に出してくれるなよ」って、誰かわからないけど言いたい。

あわじ産玉ねぎ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


農業 | 12:28:10 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
無題
悪口をいっちゃあだめやでv-12
たしかに質は悪いけどw
2011-11-16 水 22:57:18 | URL | neiうさぎ [編集]
Re: 無題
ご忠告ありがとうございます。
申し訳ありませんでした。
確かに、その時の感情に任せて、ブログのネタにしてしまったようです。
以後、気を付けたいと思います。
2011-11-17 木 00:03:58 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-26 土 22:41:25 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

