■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ThinkCentre M58 で3画面表示を検討中
最近、3Dの総合CAD、MADRIC AD-1をまた使うようになり、
沢山のウィンドウを開けるので、2画面ではきつくなってきました。
やはり3画面表示には対応していきたい。
現状の構成は、PC本体がLENOVO ThinkCntre M58 という、
省スペースデスクトップのマシンがメインと予備機で2台セットしています。
モニターは22インチ(1,920x1,200)が3台、2台はメイン、1台は予備機に接続。
メインのマシンにはPCI-EのロープロファイルにファンレスのHD5570を搭載。
HDMIとDVIから2台のモニターに接続している。
このマシンに拡張スロットはPCIのロープロファイルが1つ空いている状態。
この状態でメインマシンにもう一台のモニターを繋ぐ方法は限られる。
まず3画面以上の出力が出来て、PCI-EまたはPCIで、しかもロープロファイルの
ビデオカードと入替えるという方法。
探してみると、なかなかそういう条件のビデオカードは見つからないし、
有っても高価なものです。
NVIDIA Quadro NVS420 x16 というのを見つけた。
最大4画面同時出力ができてロープロファイルのPCI-Eです。
価格.comでみると36,000円する。
安い物では、SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E VGA/DVI-I/DP が、
4,000円ぐらいで売られている。
ファンレスなので静かでいいが、パフォーマンスは今より落ちる。
それと、ディスプレイポートをDVIに変換するケーブルが別に必要になる。
このケーブルが良く分からず、普通の変換ケーブルではダメで、
Activeタイプの物が必要だという書き込みのブログを見つけた。
これ、5,000円ぐらいする。
ヤフオクで1,000円程度で出品されてるDP-DVIケーブルではダメなのか?
次に、空いているPCIにビデオカードを追加する方法を考えてみる。
今使っているのはHISのRadeon HD5570なので、同じものでPCIタイプがあれば、
ドライバも問題がないだろうし、4画面だって可能になる。
ただ、HD5570がファンレスでヒートシンクがデカくPCIのスペースに出張ってる。
全く同じタイプなら、カードが干渉し、物理的に収まらないだろう。
また、同じGPUのPCIタイプの物は見つからなかった。
近い物では、Radeon HD5450 のPCIタイプがある。
ファンレスだが、ヒートシンクはデカくない。
放熱が心配だが納まるかもしれない。
ドライバも共通で問題が無いだろう。
最悪はHD5570PCI-Eを手持ちHD5450PCI-Eと入替えればいい。
SAPPHIRE製だがHIS製と喧嘩することは無いと思うが。
さあ、このPCIのビデオカード、お値段が9,000~11,000といったところか。
同じGPUでPCI-Eの3倍近い値段です。
メインマシンを諦めて、PCI-Eが2本あるマザーでも買って、
ホコリ被った旧式ミニタワーケースにパーツを移し替え、
余ってるビデオカードを挿せば、それで3画面に出来る。
必要なのはマザーボードだけだから、中古だと数千円で済む。
ただ、それだと場所を取るし、ファンがうるさい。
こんなことで悩んでいるうちに、どんどん安くて良い物が出てくるから、
小心者の僕は、思い切れないでいます。
仕事に使う道具だからと、ポンとつぎ込んでみたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


趣味 | 00:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。