■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DraftSight
以前、Corel CAD が発売された話を書きました。
その後、お客様の歯医者さんとお話をしていて聞いたのですが、
CorelCADは昔から歯医者さんではメジャーらしいのです。
歯科用CAD/CAMシステムにCorelCADが使われているようです。
聞き間違いなどかもしれませんが、そんなシステムあるんですね。
歯科技工士さんが手作業で行う仕事を、コンピューターで作ってしまうなんて。
あれから、メインのCADを何かに乗換えなければと思いつつ、
CorelCADを色々調べていくうちに、DraftSight という、
AutoCAD互換のフリーの2D CAD に行き当たりました。
あまり情報は多く無いようで、建築設計者がどれだけ使っているのか、
それとも使い物にならないのかはわかりませんが、
ダウンロードして動かしてまいました。
こんなアプリケーションがタダなんですね。
JW-CADが大流行の日本で、どこまで伸びるでしょうね?
ちなみに、こんなフリーのCADもあります。
汎用2次元CAD KING・CAD Free
昔は、このCADの開発経緯がオフェリアを参考にしただとか、
盛り上がっていた、建築専門のパソコン通信ネットワークがあったんですが、
そのころはずいぶん注目されたCADでしたが、
JW-CADの出現から、一気に変わってしまいましたね、なにもかも。

DraftSight
インストールしてサンプルを読み込んでみました。
コマンドメニューなど並びは違うけど、CorelCADとほとんど同じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


趣味 | 23:33:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

