■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
DDR3 PC3-10600 2GB バルク品\790円/枚 保証1週間
↑ヤフオクの出品タイトルみたいになってしまった。

神戸三宮。
時間があったので、サンパルあたりを散策。
ドスパラを発見、入ってみる。
いつもならジョーシン横のじゃんぱらを覗くのだが、
野村ビル近くにあったドスパラが、サンパルに引っ越して、
店舗面積も広くなったみたいです。
中古商品もそこそこ置いてあったが、
バルクのメモリの値段を見てびっくりした。
DDR3 PC3-10600 2GB のSIMMが、1枚790円って書いてある。
この間まで、1GBが1,000円切ったかなと思ってたのに。
なんでこんなに安いの?円高?
他に目についたので、Core2Duo E8400(3.0GHz)が8千円以下だった。
少々でかいが傷有りATXケースが780円だったし、
中古電源も1,000円ぐらいから、マザーボードも1,480円とか・・・
1.5-2万円ぐらいでそこそこマシンが組めそう。

メモリは規格が変わる度、古い方が高くて新しい規格の方が安い事が多い。
SDRAMが出て来た時も、直ぐに古い規格のSIMMは逆に値上がりしたりしたし、
DDR-SDRAMが出て来た時も、SDRAMの方が高くなっていた。
かなり古い話だが、72Pin-SIMMより30Pin-SIMMの方が、
同容量なら高かった気がする。スピードはかなり遅いのに。
新しい規格の方に移っていきなさいという事ですね。
古いものを維持すると、お金がかかるようです。

DDR3-2GB
ドスパラでバルクのDDR3 2GB のRAMが790円だったので、
思わず2枚買ってしまった。
Thinkcentre M58 にて、4GBから8GBに拡張、快適です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


趣味 | 00:05:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

