■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
プランターの足が折れました。
杉板の端材で作って、バターミルクペイントで塗装したプランター。
一つは足部分が折れてしまいました。
15mmmほどの薄い杉板で、繊維方向に割れてますから、仕方ないのですが。
さて、これ接着して補強版を裏からあてがって直すか、
それとも、薪ストーブの燃料にでもしてしまおうか。
解ってはいたけど、端材を最大限利用し、簡単に組めるように、
一枚の板を切り欠いて、足を出してみたんですけど、やっぱり割れた。

プラスチックのプランターから徐々に木製に変えて行った。
耐久性を持たせる為にしっかり塗装して。
最後には朽ちるだろうけど、すべてが自然素材(ビスも使ってるけど)。
塗料は牛乳のタンパク成分のガゼインと天然顔料だけ。
燃やしても土に返しても、何も問題ない。
でも、こんな早く折れちゃうとはね。もっとしっかりした構造の考えよう。

プランターの足折れ1

プランターの足折れ2
足部分が折れてしまいました。

プランターの割れ
他のプランターも板が割れたりしてます。

スタイロフォーム
廃材のスタイロフォームで作ったプランターはダメージを受けやすい。
これは土に返らないから、永く使わないかな。

カネライトのプランター
これもカネライトというポリスチレンベース。
ダメージ補修とバターミルクペイントで一度補修している。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ガーデニング | 19:02:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

