■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダdeキエーロを使ってみる その2
「ベランダdeキエーロ」を設置してから随分経ちました。
なかなか前に進まないのですが、今日やっと土を入れました。
一応畑の土ですが、水田と質の変わらない粘土質です。
徐々に土壌改良してやらないといけません。
微生物が酸素を吸収できるよう、土は団粒化して空隙を作ります。
砂質土や堆肥の投入も有効かもしれません。
そんな今日、材木屋さんから沢山のオガクズを頂きました。
先日から米ぬかを使わずオガクズで行っているヨーラコンポスト、
湯気も上がって調子いいんで、キエーロの始動に踏み切れず。
さて、これから使い分けながら比較です。

このヨーラコンポストもキエーロも、神奈川県からなんですよね。
その神奈川県と言えば、前から気になっては紹介している鎌倉市。
市長もキエーロを使っていると自身のブログで紹介してます。
それから、面白い記事が目に入ってきました。
鎌倉市の企業が、市への恩返しにゴミ問題を解決する、
アンドロイドのアプリを開発、提供を始めたというのです。
http://www.advertimes.com/20120116/article49468/
ほんとに、「鎌倉市のごみ問題」から目が離せません。

キエーロに土入れ
やっと土を入れた。粒度が細かく粘土質だからダマになる。
もっとサラッとした土にしていかねば。

大量のオガクズ
また大量にオガクズを頂いてしまった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


生ゴミ処理機 | 19:16:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

