■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダdeキエーロを使ってみる その4
ベランダdeキエーロが、あれからどうなったのか?
って、思われてしまうほど、この話題から離れてしまいました。
実は、うまくいってなかったのです。
寒いせいもありますけど、全然分解せず、掘り起こしても投入時のままです。
むしろ、分解せず保存されているような状態で、まるで室のようです。
原因は、土だと思います。
やはり田んぼの土では粒度が細かく、酸素が届かないようです。
それに、特にベランダdeキエーロの構造では、
上面以外は断熱材のポリスチレンフォームで密閉されてますから、
酸素が地中に回りにくい構造になってます。
やはり、粘土質の土では駄目で、土の団粒化を進めなくてはならないようです。
そこで、ヨーラコンポストでできた堆肥を、この土に混ぜることにしました。
堆肥をふるいにかけて、田んぼの土と混ぜ合わせ、
ベランダdeキエーロに入れます。
随分とフカフカの土になりました。
これで生ゴミを投入して、試してみたいと思います。
随分とあったかくなってきてるので、期待したいと思います。

キエーロ掘返し1

キエーロ掘返し2
土が粘土質で窒息状態?微生物の活動が見られない。

キエーロ土除き
一旦土を取り除きました。

ストック堆肥
ヨーラコンポストから取り出し、寝かしておいた堆肥を利用。

堆肥をふるいに
ふるいにかけて・・・

土と堆肥を混ぜる
粘土質の土と堆肥を混ぜ合わせ。

堆肥と土の混ぜたのをキエーロへ1
それをベランダdeキエーロに戻す。

堆肥と土の混ぜたのをキエーロへ2
粒度のばらついた土になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


生ゴミ処理機 | 02:57:38 | トラックバック(4) | コメント(6)
コメント
うちも同様な
うちも堆肥化は進んでませんね。気温のせいもあったでしょうけど。
そもそも土が足りなくて・・
繊維質を入れるために、薪切りしたあとのおがくずや、花壇の草ひきをして乾燥させた草なども投入しています。
これから気温もあがるし、どんどん堆肥化は進むと思いますが、思いのほか難しいものですね。
2012-03-23 金 09:56:19 | URL | awaji_aic [編集]
Re: うちも同様な
土の中の事は解らないですね、育てるのも返すのも、土づくりが必要ですね。
ポイントは団粒構造にすることでしょうね、オガクズは有効ですよ。
混入したうちの堆肥も半分はオガクズですから、ホワホワの土になりました。
2012-03-24 土 11:07:13 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
私もつかっておりますっ!
東京都江東区在住の石毛ともうします。私は日田郎プリモ・ベランダdeキエーロ江東版を組み立て式で作り、愛用しております。江東区では現在モニター事業も開催中です。
 18名の方々が参加しておりますが、皆さん頗る快調にすすめておられます。
まあ、微生物分解が早い7月からのスタートだったこともあるのですが。土は12リットル入りの黒土のみを5袋投入しております。生ごみは三箇所を順次使います。臭いは出ません。
20㎝から30㎝ほど深くほり、そこに生ごみを投入し、生ごみをいれていた琺瑯容器をすすいだ水も入れて良く土とからませます。それから生ごみの形状がまったく見えない程度に土をかぶせます。それを2〜3日間隔でくりかえしているだけです。土中の微生物が分解しやすい環境は空気と湿度だと、師匠の葉山の松本さんは言っております。
 お写真を拝見した感じですと、少し水分が足りないように思いますが、お水はいれていますでしょうか。上手く行っていることを祈念しています。
 
2012-10-16 火 23:58:23 | URL | 石毛教子 [編集]
Re: 私もつかっておりますっ!
コメントありがとうございます。
ベランダdeキエーロは、あちこちで活躍しているようですね。
あの鎌倉市でも、ほとんど補助金負担で手に入れられるようですし、
段ボールコンポストのように流行るといいのですが。

水はしっかり入れてます。
土では苦労しましたが、今は解決して、毎日投入しているほどです。
ただ、それではうちの場合は生ごみ量が多くてローテーションが厳しいので、
もう1台あれば間に合うので、また作ろうと思ってます。

2012-10-17 水 23:08:40 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-25 木 23:05:59 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-25 木 23:23:42 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた.【ベランダdeキエーロを使ってみる その4】
ベランダdeキエーロが、あれからどうなったのか?って、思われてしまうほど、この話題から離れてしまいました。実は、うまくいってなかったのです。寒いせいもありますけど、全然分解せず、掘り起こしても投入時のままです。むしろ、分解せず保存されているような状態で、...
2012-03-29 Thu 18:16:42 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【ベランダdeキエーロを使ってみる その4】
ベランダdeキエーロが、あれからどうなったのか?って、思われてしまうほど、この話題から離れてしまいました。実は、うまくいってなかったのです。寒いせいもありますけど、全然分解せず、掘り起こしても投入時のままです。むしろ、分解せず保存されているような状態で、...
2012-03-29 Thu 18:16:42 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【ベランダdeキエーロを使ってみる その4】
ベランダdeキエーロが、あれからどうなったのか?って、思われてしまうほど、この話題から離れてしまいました。実は、うまくいってなかったのです。寒いせいもありますけど、全然分解せず、掘り起こしても投入時のままです。むしろ、分解せず保存されているような状態で、...
2012-03-29 Thu 18:16:42 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【ベランダdeキエーロを使ってみる その4】
ベランダdeキエーロが、あれからどうなったのか?って、思われてしまうほど、この話題から離れてしまいました。実は、うまくいってなかったのです。寒いせいもありますけど、全然分解せず、掘り起こしても投入時のままです。むしろ、分解せず保存されているような状態で、...
2012-03-29 Thu 18:16:42 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad

