■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
オレガノをドライに
オレガノが茂ってきたので、間引いてドライにしようと思う。
日陰に吊るしたり、ビニルハウスに並べたりしてみたけど、
形状にこだわらなければ、天日で一気に乾燥させると早い。
風がなければデッキに網の台を乗せて並べます。
何日か出し入れが面倒なんで、日陰に吊るした方が結局楽かも。
去年は大量のバジルを玉ねぎハウスで乾燥させた。
形はひどいがよく乾燥して、ウサギさんの食糧となりました。
もう残り少ないけど、次のバジルを植えたので、
この冬はたっぷりバジルが食べられることだろう。
バジルは冬を越せないから、毎年植えないといけないのが手間。
ほかにも植替えしてやらなければならないのが沢山あるけど、
玉ねぎの収穫が始まるから、ほったらかしやな。


オレガノ1

オレガノ2
オレガノのドライを作るのははじめて。
切り取ってほっておくだけですけど。

露地アスパラ
アスパラガスなんか、ほっといても毎年同じところから生えてくる。

山葡萄プランタ
これ、山葡萄。どこかに植替えなければ。

ミツバアケビ
ミツバアケビの種を適当に蒔いておいたら、沢山でてきちゃった。
どこか植えようか。

アケビ5葉
こちらは丸い5枚葉の普通のアケビ。ここ2年は実が生ってないな。

ドライバジルとウサギ
もうこれで最後だよ。

露地バジル
でもすぐにバジルは収穫できるよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らし | 09:08:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

