■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダdeキエーロ 2号機の制作に
2号機の計画を立ててから、ずいぶん経ちましたが、
端材だらけの倉庫の整理を兼ねて、ベランダdeキエーロを組み立てました。
急いで作ったので、板の厚みを考慮せず蓋を作って寸足らず。
これは作り直しです。
今回はコーススレッドをステンレスに変更し、
板の止付部分はステンレスのスクリュー釘に変更しています。
外部に置いておくと、塗装してても鉄は錆びますから。
足のフレームは米松の補助残を使いました。
板は15mm厚の杉の羽目板ですけど、そうそうこんなものが現場から出てこない。
…これくらいの材料使う仕事、したいんですけどね。・・・
もう頭の中には3号機のアイデアが・・・

キエーロ2号組上り1
足とサイドパネルを作ってから、裏と正面の板を張り合わせる。
この、外へ足を出したやり方の方が組立やすいでしょう。

キエーロ2号組上り2
蓋の奥行きを間違えてしまった。裏板の板厚分足りない。作り直し。

キエーロ1号、頑張ってます。
1号機はフル稼働してます。ちょっとオーバーワークなので、
はやく2号機と併用させたい・・・暇がない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 10:05:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ひとり暮らしをしているのですが、前々から生ごみ処理にとても困っていてキエーロの存在を知りました。しかし、アパートなのでベランダが狭くそこまで大きいサイズのものを置くことができません。

もう少し小さいサイズで簡単に作ることは可能でしょうか(´・ω・`)?
2013-05-12 日 15:04:18 | URL | hy [編集]
Re: タイトルなし
キエーロに大きさや形などの決まりはありません。
発案者のサイトにも簡単な説明しかなく、作る人によって様々なキエーロになると思います。
生ごみの量が少なければ処理能力からサイズをコンパクトにしてもいいと思います。
簡単に作るなら、合板を利用するといいと思います。ただ、外部で風雨にさらされると長持ちしませんが。
雨に当たらなければ、段ボール箱を何層にも重ねたものでもいいかと思います。
段ボールコンポストとキエーロの中間的なものです。試したことは無いので無責任な意見ですが。
段ボールが断熱材も兼ねるので、コストは非常に安くつくでしょう。
蓋は雨に当たらなければ、特に必要ないです。
2013-05-12 日 16:51:06 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

