■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダdeキエーロ 2号機の完成
ベランダdeキエーロ、2号機は一応完成しました。
今回の塗装はバターミルクペイント。
油性だと乾くのに時間がかかるので、仕上がりが早いこっちにしました。
水性ペンキ並の取り扱いやすさで完全な自然素材。
環境には優しいが、ちと高いんですね。
めんどくさいんで1回塗りですが、1時間ほどで塗装は完了。
今日の天気なら、30分もすれば触っても大丈夫なくらいに乾いてます。
中に入れる断熱材は、ミラフォーム3種の余り物を使いました。
底には50mm厚の細い切れ端を並べて敷き詰め、
内側は20mmの物を合わせて切ってはめ込んだだけ。
土を入れれば動くことはないので、特に接着とかはしていないです。
仕様としては、1号機となんら変わりませんが、
今回は足を外側に振ったので、内部は断熱材と本体が絶縁されています。
いずれは通気を考慮した断熱材を使ってみたいが、
とりあえずはこの仕様で問題はないので、このまま使ってみることに。
さて中に入れる土なんですが、これをどうしようかと思ってます。
粘土質の田んぼの土では駄目なので、1号機から少し移してくるか、
腐葉土や堆肥、土壌菌の発酵基材になるようなものと併せて土づくりするか、
いっそヨーラコンポストのように、おが屑だけで生ごみ投入してみるか、
色々と試してはみたいものだが、そうなると3号機が・・・

キエーロ2号完成1
なんとか色を塗って完成。
ポリカ波板は使い古しをカットして使用。

キエーロ2号完成2
今回は中に足が出てないので、断熱材だけで内側が閉じてます。

キエーロ2号完成3
1号機のそばに場所を確保して置きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 16:36:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

