■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
冬支度
最近寒くなったので、薪ストーブを使っています。
薪ストーブから近い所に(デッキの下)薪を少し積んであったのですが、
結構使ってしまって、別の所にある去年採取した薪を持ってこなくてはならない。
見に行くと、樹が太かったので玉切りを大割して積んでおいたコナラにキノコが・・・
それよりも、もう半分とか細かくしないといけないので、また時間作って薪割り作業しなけりゃ。
でも、すぐに薪が無くなったので、燃やしすぎというのもあるけど、セーブしないと足りなくなるかも。
なにせ50坪の家を1階・2階と大方の部分を薪ストーブ1台でまかなうので、半端な量じゃない。
薪-キノコ
薪-杉丸太

この最、なんでもいいから薪を確保。いらなくなった杉丸太を丸鋸で切断して薪にしました。
これ、昔は稲借りした後に稲をかけてた棒なんだけど、もう使うことが無い。
現場で足場を組むのに使うこともないし、置いてても仕方ないので、最後のお勤めが燃料です。
杉や桧などの針葉樹は、クヌギやコナラなどの広葉樹に比べて、燃焼時間が短い(半分くらいかな)けど、
よく燃えるし熱量も申し分ないです。
最初の火つけの焚きつけに良い材種なので、初めにこれを燃やすと、後の薪が燃えやすいです。

今年もこれから山へ行って、来年の薪を切ってこなければ。
切り出しも大変だけど、薪割りもしんどいんです。
薪割機、買おうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

住宅 | 00:27:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

