■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
薪ストーブの燃料に建築廃材の杉KDを使う
現場で出た廃材を利用して、いろんなもの作ってきましたけど、
さらに加工すれば、また細かい廃材が発生する。
クラフトに使えないような端切れは、もうゴミにしかならないのか。

まとめて持って帰って、薪ストーブの燃料にすることにしました。
木材廃材の殆どが杉KD材(杉の人工乾燥材)なので、
仕分けて米松と合板を取り除き、杉と桧だけにします。
薪ストーブの着火導入に「焚きつけ君」を使ってますが、
さらにこの杉KDの端切れを加えると、一気に着火して、
広葉樹の薪の着火燃焼を速めてくれます。
ただ、あまりかためて配置してしまうとくすぶりやすく薪ストーブの外に煙が出ると辛いので、
あまり重ねず周りに散ばせてやったほうがいいです。
非常に火付きもよく、よく燃えます。
「焚きつけ君」もよく乾燥してますが、杉KDの燃料利用もいけます。
材木屋さん・工務店で、リサイクルする仕組みを作ってみてはと思います。

杉KD着火1
着火が早い。

杉KD着火2
よく燃えます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

住宅 | 21:23:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おめでとう!
blog開いていたんですね。

我が家も年末から薪ストーブ焚いてます。
ロフトは暑いくらい。

家は建築廃材なので火持ちが良くないですね~。
それでも充分ですけど。
それと外部に二重煙突を使っていないので、タールが
ウッドデッキのポリカ屋根に、この強風で飛び散り・・
ちょっとバッチィ感じです。
水溶性なので雨が降れば・・なんてのんびり構えてますが、
出来たら何とかしたいですね。
2010-01-03 日 17:08:23 | URL | awaji_aic [編集]
Re: おめでとう!
aicさん、コメントありがとう。
ブログの設定がイマイチ解らなくって、
コメントのメール通知が出来てないから、
書き込んでいただいてるのに気付きませんでした。

薪ストーブの話、またじっくりやりましょう。
といっても、建築の話やらパソコンの話やら、
いつも雑多で話すことが多いですが、
またちょくちょくお邪魔しますのでよろしくです。
2010-01-13 水 11:15:04 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

