■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
薪を切り出す
お正月前後は気温が低く風の強い日が続きました。
淡路島は温暖なイメージがあるようですが、周りを海に囲まれてて、
風がよくふく地域でして、以外に寒い。
おかげで薪の消費も一気に増えて、
去年切り出して割ってストックしておいたコナラの薪が、
思ったよりも早く減ってしまって、
あわてて山へ行って、去年切り倒しておいた雑木を、
枝を払って滑りおろしてきました。
幸い、燃焼効率のよい馬目樫が豊富ですから、
まずは馬目樫をメインに確保しました。
山に放置していたものですから、
切ってしまってあれば乾燥させられるのですが、
山の中で放置すると、虫や菌に侵されて朽ちていきます。
やはり薪木は切って直ぐ加工して乾燥させておかなければならないです。
余裕があれば、来年の薪を切り出しておかなくてはなりません。
それで生木の伐採に取り掛かりました。
ぼちぼちですが、切り出していこうと思います。
やはり馬目樫を多く切り出さなければと思っています。
薪1
薪2

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 01:22:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

