■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
徳島県 那賀川から日和佐へ ウェルかめ!
昨日1月17日、徳島県の美波町(旧日和佐町)にある薬王寺というお寺にお参りしてきました。
毎年、正月明けのこの頃に、もう10年以上続けてお参りしているでしょうか。
うちの近くには、このお寺の本家筋?にあたる、薬王寺という同じ名前のお寺がありますが、
美波町の薬王寺は、四国八十八か所のお寺に含まれていますので、こちらの方が有名です。
厄除けのお寺として有名で、淡路島では南の方の地域では、「日和佐参り」といって、よくお参りに行きます。
阪神間では門戸厄神さんのような存在ですね。
また、この薬王寺のある美波町は合併前は日和佐町という名で、そちらの方が馴染み深いですが、
NHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台であり、ウミガメ博物館のある町でもあります。
やはりTVの影響でしょうか?例年よりも多い人出で、博物館の周りのお土産物屋さんは、
いつも数人しか居なかった印象が、今年は大賑わいでびっくりしました。
でも、馴染みのお土産とかいろんなものに、「ウェルかめ」シールが・・・
ま、それで売上上がるなら結構な事です。
さて、この日和佐町、今は美波町ですが、少し注目している事があります。
この地域は全国でも珍しい、樵木林業(こりきりんぎょう)を行っている所なんです。
徳島県は林業が盛んですが、それは植林による針葉樹林が殆どですが、
ここだけは昔っから薪材を採取する樵木林業というのが行われているのです。
淡路島でも昔は盛んに行われていて、諭鶴羽山系は瓦の窯の燃料に、
薪取りや炭焼きで、山の木はよく切られていたそうです。
日和佐の山並みは、モコモコッとした常緑広葉樹に覆われていて、
なんとなく諭鶴羽山系に似ているんですよね。
自身が薪ストーブを使っているから、余計に思うのかもしれませんが、
樵木林業的な事が、この地でも出来るんじゃないかって、ずっと思ってます。

もうひとつ、この辺の林業には昔っからお世話になってます。
数年前から、徳島の杉材を構造材としてよく使うようになりましたが、
その杉材は、那賀川から日和佐町のある海部(かいふ)あたりの杉材を使ってきました。
徳島ではもう少し剣山寄りの木頭杉が有名ですが、
この地域一帯は良質の杉材が取れます。

淡路島から薬王寺に向かう途中、徳島市を過ぎで小松島市の先の阿南市に、
那賀川という大きな川が流れています。
私はずっと、この那賀川沿いにあるプレカット工場とお付き合いして来ています。
この地域は林業関係が集まっていて、製材や加工、木材商などあって、
徳島中の木材が集まってきているところでもあります。
ですから、ここを通して海部周辺の木を使って家作りをしているので、
日和佐とは縁があるんだなと思って、毎年お参りに行ってます。

日和佐参りの途中、那賀川に道の駅があります。
ここは一見の価値ありなので紹介しておきます。
現在改修中のようですが、徳島杉をふんだんに使った施設建物があります。
ちょっと前に那賀川にアザラシが住み着いて人気者になり、
ナカちゃんの愛称で親しまれました。
うちはここへ来ると、必ずナカちゃん饅頭を買って帰ります。
産直売り場がすごいです。安いし、豊富だし、海のものも山のものも沢山。
うちの娘はポン菓子を必ず買います。めっちゃ安いです。
3枚300円のするめが無くなっていてショックなようでした。
花もよく出てます。
鉢植えのランとか、苺苗とか、うちの親はよく買ってます。
楽しいと思いますので、是非お立ち寄りください。

大浜海岸臨む
薬王寺から大浜海岸を臨む

大浜海岸
ウミガメ博物館の前にある大浜海岸。海の色が綺麗です。

真近ウミガメ
博物館に入らなくても、真近でウミガメが観れます。

那賀川-杉
那賀川の道の駅、建物の方が気になる。

那賀川-産直
産直売場は大賑わい。

ナカちゃん
ナカちゃんは死んでしまいました。みんなから愛されていたんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

住宅 | 10:40:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

