■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヨモギ餅
今年最初のヨモギ餅を作りました。
餅米は昨年秋に我が家の田んぼから収穫したヤマフクモチという品種。
ヨモギはその田んぼの畦に自生しているのを摘み取ってきました。
少しお砂糖を加えてついております。
この時期、おかき用の餅つきをするので、ついでのヨモギ餅です。
出来たては柔らかく、そのままでも食べられるんですが、
折角ですから、薪ストーブの上で焼いてみました。
先日から加湿用に使いだしたコールマンの鋳鉄ホーロー鍋を横に寄せて、
百均で買った餅網を載せて、その上にヨモギ餅を並べました。
この餅網は、IHクッキングヒーターのラジェント(電熱)ヒーターで、
お餅を焼く為に買ったものですが、薪ストーブでも試してみました。
結果は写真のご覧の通り、ふっくらと、焦げ目もこうばしく美味しく頂きました。
クッキングストーブでは無いものの、調理にも利用できそうなので、
ダッチオーブンなど欲しくなってきました。
大型の薪ストーブなので、手前のガードを外せば、
中にダッチオーブンを入れる事も可能な気がします。
やっぱり最初はローストチキンでしょうか?

ヨモギ餅
自家製のヨモギ餅。畦をコンクリートにしてしまうと、味わうことが出来なくなってしまう。
農業の効率化は地域の自然の崩壊と、文化まで失うのか。

ヨモギ餅-ストーブ1
加湿機?を寄せて餅網を中心に設置

ヨモギ餅-ストーブ2
ふっくらと焼き餅が出来上がりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 01:50:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
美味しそう~。

私もダッジオーブン欲しいと思ってます。
まぁ、来年くらいには。

昨日の雨の日は気温が高かったので、朝はストーブを使いませんでした。
これからは、そんな日が多くなっていくのでしょうね。
お水取りまでかな? ストーブのお世話になるのも。
うちは建築廃材なので、煙突が詰まったような気がします。
明日にでもコメリで掃除道具を調達してきます。
ほんと、なにかと手間のかかる薪ストーブですよね。

でも、でも、いいんだよね~

2010-01-29 金 10:14:23 | URL | aic [編集]
ダッチオーブンって、アメリカからですけど、ダッチだからオランダの文化?
「オランダの奥さん」ってのも有りましたよね。(^_^;)
LOGOSとかアウトドアメーカーのはリーズナブルだけど、
ストーブとかロッジのって、お高いですけどよさげですよね。
悩みます。

薪ストーブを愛し続けて十数年、薪ストーブが欲しくて建てたような家です。
予想以上に楽しくて仕方がない家になりました。
薪ストーブが無ければ、つまらない普通の家になっていたことでしょう。
2010-01-29 金 23:09:33 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
ずーっとダッジオーブンと覚えてましたが、言われてみて「あれ?」
そこでググったら『もしかしてダッチオーブン?』
グーグルにも言われました。
Wikipediaによると、
 ダッチオーブン、「オランダ人のオーブン」という語源には諸説あるが定かではない。主なものには、オランダ系移民が売り歩いていた鍋であったとする説、ダッチと呼ばれた人物が発明したとする説、オランダの鋳造技術を利用したためとする説などがある。
 らしいですね。今後はダッチ○○○に統一しましょう。
う~ん。。。微妙に間違えそう・・。
2010-01-30 土 11:00:02 | URL | aic [編集]
ダッチウェストという有名な薪ストーブメーカーがありますが、
アメリカ製です。
ダッチ・コーヒーってのも有りますよね。
ダッチロールはそのダッチではないかもしれませんが。

ダッチオーブンの事は昔同僚だったジョンさんに教わったのが最初。
彼はダッチオーブンでケーキやパイを焼くと言ってました。
アメリカではポピュラーな万能調理器具だと説明されたが、
その時はピンとこなかった。
今にして思えば、もっと詳しく聞いとけばよかったです。
ジョンさん、どないしてるやろ。
2010-01-30 土 13:26:50 | URL | ゆづるはのふもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

