■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
淡路島でクラインガルテンを実現するために・・・ ゾーニング その2
長らくブログ休んでました。
土地の利用をいろいろ考えてると悩んでしまうんですが、
この間のゾーニングで、とりあえず立体的に検討始めました。
SketchUpというソフトは簡単に3Dが作れるうえに、
視点を変えたり断面を切ってみたりできるし、
いつでも描き足したり変形させたり自由自在です。
住居建物も外形ボリュームだけだったのを、断面を切ってみてから、
スキップフロアにしてみたり、バルコニーつけてみたり、結構楽しく描けます。

このSketchUp、いつの間にかバージョン7にアップしていました。
どれだけの機能アップしたのかまだ確認していないのでわかりませんが、
すぐ気付いたところでは、バージョン7からDXFファイルのインポートができないようです。
CADで描いた配置図や平面図を下書きなどに利用する場合は、
古いバージョン6を使えばDXFファイルをインポートすることができるので、
両方のバージョンをインストールすることをお勧めします。
このSketchUpはバージョンが違うとそれぞれ別のフォルダにインストールされ、
それぞれのバージョンを別々に使うことができます。

こんな便利で高機能なソフトウェアがタダで使えるなんて、
なんていい時代なんでしょう。

SketchUpは、好きな場所の断面をカットして見ることが簡単にできる。
aiyaproject05

平面図のデータにちょっと肉付け
aiyaproject01
aiyaproject02
aiyaproject03
aiyaproject04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 14:44:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-10 木 11:48:03 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

