■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
薪の切り出し
久々のブログです。
またほったらかしにしてしまいました。
設計事務所から工務店に業種が変わってしまったんで、
確定申告が大変でした。
ま、普段からちゃんとやってれば、間際にあわてることはないんですけど・・・
それで、中断していた山の薪の切り出しを再開しました。
水が上がってくる前、寒い時期に切り倒すだけ切り倒したコナラを、
これから下ろしてくるんですが、山の斜面が急で距離もあるので、
ワイヤーを渡して吊って下ろしてくるつもりです。
その為、通り道を開けていかなければならないので、まずはその整理です。
竹も多くはびこったので、これも伐採していきます。
ヒサカキ・ナナカマド・ツバキなど、要らない木はどんどん切り倒します。
これ、勿体ないんで持って帰って薪にします。
竹も有効利用できればいいんですが、そんなに使わないんんで、
そだに積んで放置です。
枯れ木にシイタケのようなキノコを発見、なんだろ?
食べられるとなると、また興味もわいてくるのですが。
とりあえずここで調べたが解らず。

ナナカマド
ナナカマドやツバキ、木肌の白い木。薪になるものは何でも持って帰ろう。

ナナカマド2
上の方にコナラの切り倒したのがある。まだまだ通り道を開けなければ。

キノコ
パッと見シイタケ?と思ったら、傘の下が全然違う。食べられるのかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

自然観察 | 09:47:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

