■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
桜散る
桜散る1004
我が家の桜は今年も目いっぱい咲きました。おつかれさん。
次は葉っぱ出して、木陰をよろしく!

すっかり春ですね。
うちの庭の大桜が散り始めました。
気温も上がってきたようで、昼間は上着を脱いで作業したり。
毎年、この辺の山の風景を見ると、心が軽やかで気分良くなってきます。
以前、日和佐の話をしましたが、似ているのは沿岸部の景色で、
ここ諭鶴羽山から三原平野側の山は、結構落葉樹があり、
特に山桜が多いので、春の新芽の黄緑色と桜の花の色が、
にぎやかに山々を彩ります。

私が子供の頃は、山は松の木で年中深緑色でした。
赤松が多かったので、松茸狩りが出来てたし、建材利用で切り出してもいました。
松食い虫で松が全滅して、山の植生がすっかり変わってしまったようです。

兵庫県立淡路景観園芸学校には、淡路島の植生を大胆に3つに分ける教授がいらっしゃいます。
南東部の諭鶴羽山系はウバメガシ林、南西部は松林、北部地域はコナラ林だといいます。
ちょっと強引かなとも思いますが、大まかに捉えるには解りやすく、なるほどなと感心いたしました。

南あわじ市ではこのほど、市の木をクロマツとしました。
合併前はウバメガシを町の木とするところがあったので、ウバメガシかなと思ってましたが、
やはり、慶野松原や、地名でも松の付くところがあるので、昔は松が多かったのでしょう。
南西部松林では、松茸の収穫が今でも行われてますし、昔は松だらけだったから、それも良しかな。

春の山
諭鶴羽の麓の典型的景色。山桜も多いが溜池も多い。週末はバスフィッシャーでにぎわう。
手前は造成による道で、裸地ができ植生遷移のセオリー通り、クロマツが生えた?右端はウバメガシ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

自然観察 | 23:19:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
今年は管理人さんちの見事な桜、見れませんでしたね。
来年は機会をつくって見に行きますよ。
2010-04-13 火 08:57:35 | URL | awaji_aic [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

