■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
用水路
ホタルの餌のカワニナも住めないと書きましたが、間違いでした。
コンクリート製の水路の中を見ると、結構います。
水路内に、小石や藻が溜まると、いろんな水性生物が住み着くようですね。
水路の継手の漏水している所で、カワニナ・シジミ・それとミズムシかな?見つけました。
水の流れの中を見ると、ヨシノボリだろうか?なんだか小魚が泳いでいるようです。
カワゲラのような虫が沢山泳いでます。
写真には撮れませんでしたが、スジエビも見かけました。
農業用水路ですが、溜池からだけでなく、ダムからも少し流れてきています。
年中流れている河川では無いので、そう多様な生物はいないのですが、
巻貝のカワニナは十分生きていけるのでしょう。
もう少し下にさがると、今度はジャンボタニシが生息していて、
水稲に食害が出るので、駆除に大変です。

水路
こんな水路にカワニナが沢山生息してます。

水路2
水路から漏れる僅かな水に、生物が寄ってきてます。

シジミ
ミズムシ
僅かな水の中に、カワニナ・シジミにミズムシがいました。

小さな魚
カワゲラ
よく見ると、流れの中には、小さな魚や虫がいます。

サワガニ
あれ、こんなところでなにしてるんだろ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎暮らし | 07:44:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-04 日 22:06:46 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

