■プロフィール

ゆづるはのふもと

Author:ゆづるはのふもと
淡路島は
海だけじゃなく、
山も楽しい!

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダdeキエーロ 2号機は快調!
2号機へ5回目の投入です。
生ごみの投入は、左から右へ場所を変えながら入れていき、
水を加えて上から乾いた土をかぶせ、臭いが上がらないようにします。
今日はまた最初の一番左端への投入です。
掘返すと生ごみがほとんど消えてなくなってます。
2日おきぐらいで入れてましたから、1週間以上前の投入です。
4回目の生ごみのところを掘返して見てみました。
まだ2日なので生ごみの形は残ってますが、温度は50度以上に上がってます。
この土というか発酵基材は米ぬかの発酵が続いているので、
温度も高いし、ぬか漬けのような独特の臭いもします。
これで虫をよびつけてウジがわくと大変ですが、
この臭いさえ出さなければ、外気に解放されているほうがいいですね。
内容的にも開けっ放しの段ボールコンポストみたいなものですから。
生ごみの量が少なければ、もう少しコンパクトなのでもいけそうですが、
段ボールコンポストほど小さくするのは難しいのでしょうね。

2号機4回目掘返し
2日前に投入した場所を堀返してみた。

2号機4回目掘返し-温度
温度は50度を超えてます。

2号機5回目投入
また左端の最初に戻って生ごみの投入です。
こうして4か所に生ごみを埋めてます。


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 10:05:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベランダdeキエーロ 2号機の土づくり
2号機に入れる土ですが、田んぼの土は使わずに、
腐葉土・おが屑などで、発酵基材的なのを作ることにしました。
腐葉土は近くの山から地面の黒いふかふかの土を採取し、
ふるいにかけて大きな塊を取り除きます。
これに同量のおが屑と、1/2程度の量の米ぬかを、
2号機に投入してスコップでよくかき混ぜます。
少し水をかけながら、さらにかき混ぜて、そのまま放置します。
2日目ぐらいに覗いてみると、中の温度が上がってました。
温度計を挿してみると、56℃で、掘返すと湯気が出てきます。
少しかたまり気味なので、さらにスコップで切り返えします。
米ぬか独特の発酵臭がしますが、その分、菌がよく繁殖することでしょう。
何日かしたら、そのまま生ゴミ投入してみようかと思います。

2号機の土1

2号機の土2


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 11:40:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
2号機の詳細、再考
2号機の制作について、気づいた手直し部分があるので、
修正案のスケッチを3Dで描いてみました。
足の上端は4本共斜めにカットし、蓋を受けるようにした方がよさそうです。
今回はビスの使用箇所を少なくし、代わりにスクリューネイルを使いました。
サイズは外形W900xD480xH800+蓋です。が、サイズは自由だと思います。
深さはもう少し浅くていい気がします。
巾は1ローテーションで4か所使うなら、900mmぐらいほしいですね。

01ベランダdeキエーロ2号機
完成正面

02ベランダdeキエーロ2号機
前と蓋を外して中を見た状態。

03ベランダdeキエーロ2号機
足は上端を斜めカットして、蓋を閉めた時に4点支持がいいでしょう。

04ベランダdeキエーロ2号機
底板は、側板に受桟を縫い付けて受けます。
この受桟と蓋のフレームは35x35mmの杉の角材(野縁材)を使用。

05ベランダdeキエーロ2号機
断熱材は同じ厚みで底と4面囲います。
ホームセンターで買うなら、910x1820mmという寸法のを1枚。
この1枚で足りるように計算してから、本体サイズ考えましょう。
1号機の時に検討しました。



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 00:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベランダdeキエーロ 2号機の完成
ベランダdeキエーロ、2号機は一応完成しました。
今回の塗装はバターミルクペイント。
油性だと乾くのに時間がかかるので、仕上がりが早いこっちにしました。
水性ペンキ並の取り扱いやすさで完全な自然素材。
環境には優しいが、ちと高いんですね。
めんどくさいんで1回塗りですが、1時間ほどで塗装は完了。
今日の天気なら、30分もすれば触っても大丈夫なくらいに乾いてます。
中に入れる断熱材は、ミラフォーム3種の余り物を使いました。
底には50mm厚の細い切れ端を並べて敷き詰め、
内側は20mmの物を合わせて切ってはめ込んだだけ。
土を入れれば動くことはないので、特に接着とかはしていないです。
仕様としては、1号機となんら変わりませんが、
今回は足を外側に振ったので、内部は断熱材と本体が絶縁されています。
いずれは通気を考慮した断熱材を使ってみたいが、
とりあえずはこの仕様で問題はないので、このまま使ってみることに。
さて中に入れる土なんですが、これをどうしようかと思ってます。
粘土質の田んぼの土では駄目なので、1号機から少し移してくるか、
腐葉土や堆肥、土壌菌の発酵基材になるようなものと併せて土づくりするか、
いっそヨーラコンポストのように、おが屑だけで生ごみ投入してみるか、
色々と試してはみたいものだが、そうなると3号機が・・・

キエーロ2号完成1
なんとか色を塗って完成。
ポリカ波板は使い古しをカットして使用。

キエーロ2号完成2
今回は中に足が出てないので、断熱材だけで内側が閉じてます。

キエーロ2号完成3
1号機のそばに場所を確保して置きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 16:36:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベランダdeキエーロ 2号機の制作に
2号機の計画を立ててから、ずいぶん経ちましたが、
端材だらけの倉庫の整理を兼ねて、ベランダdeキエーロを組み立てました。
急いで作ったので、板の厚みを考慮せず蓋を作って寸足らず。
これは作り直しです。
今回はコーススレッドをステンレスに変更し、
板の止付部分はステンレスのスクリュー釘に変更しています。
外部に置いておくと、塗装してても鉄は錆びますから。
足のフレームは米松の補助残を使いました。
板は15mm厚の杉の羽目板ですけど、そうそうこんなものが現場から出てこない。
…これくらいの材料使う仕事、したいんですけどね。・・・
もう頭の中には3号機のアイデアが・・・

キエーロ2号組上り1
足とサイドパネルを作ってから、裏と正面の板を張り合わせる。
この、外へ足を出したやり方の方が組立やすいでしょう。

キエーロ2号組上り2
蓋の奥行きを間違えてしまった。裏板の板厚分足りない。作り直し。

キエーロ1号、頑張ってます。
1号機はフル稼働してます。ちょっとオーバーワークなので、
はやく2号機と併用させたい・・・暇がない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

生ゴミ処理機 | 10:05:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

